毎日がマリーンズ日和

勝っても負けてもロッテが好き

メモリアルゲームも良いところがなく4連敗…

 今日は記念すべき10000試合目で現地観戦でしたが、勝利を飾れず4連敗になり、借金生活に逆戻りになりました。

 やはり課題は打線で、山口の本塁打で24イニング振りの得点になりましたが、出塁は二度だけとチャンスすら作ることも出来ず、結果、3戦連続で相手投手に完投を許したのはいただけません。

 積極的にファーストストライクを狙ったり、追い込まれる前に打つ姿勢は理解しますが、結果として早打ちとなって相手投手を助けるようなことになれば意味はありません。もう少し、個々が意図を持った(考えた)バッティングをしないと改善はしない気がします。

 一方で、ホークスはそれが出来てきており、4回の得点シーンでも、今宮に柳田、近藤はいずれも右打ちで、佐々木朗をどう攻略するか意図が見えました。ちなみに川村と栗原の適時打も右打ちで、ここは徹底されていたのか、打者が考えたのかは分かりませんが、少なくともロッテで右打ちを意識していたのは藤岡と山口くらいでした。

 今日は結果的に山口とポランコの本塁打で2点を取りましたが、課題ばかりが目につく試合でした。

①7回の牧原大の盗塁のケアは?2死からの出塁で、失敗しても次の回は一番から始     まるので十分に考えられたシチュエーションでしたが、バッテリーのケアが不足し、結果痛い追加点に繋がりました…

②8回の中村奨の併殺打は、本当に痛かったですね。ネクストサークルには角中が控えており何とか2塁に進める姿勢を見たかったのですが、また引っ張って本当に絵にかいたようなゲッツーでした…ちなみに周りの人が、「ゲッツーだけは勘弁…」と言っていましたが、あまりに見慣れた場面になったのか、「やっぱり…」の雰囲気が、今の中村奨の信頼度を顕していますね…Xもかなり辛辣でしたね…

③苦手の有原の対策は?何度、同じ相手にやられるのか…

 いずれにせよ、日本ハム戦の悪い流れが続いていますね。まさかメルセデス、小島、種市、佐々木朗で4連敗するとは思いませんでした。明日は、高野がプロ初先発を打線が援護して連敗を止めましょう!